そぞろ歩き~~ブラシの木

海岸通りに咲いています

珍しく私がつけた花の名と

   ほんとうの名前が一緒でした

      「ブラシの木」

   

       *******おまけ


瀬戸田のお土産に無農薬栽培のレモンを買って帰りました
レモンマーマレードとレモンピールを作ります
4月に作ったネーブルマーマレードが美味しかったので、

    

  その方法で作ってみました


ところが、酷く酸っぱい、最後にはちみつをたっぷりと入れて、

  ようやく私の舌に合格
このレモンマーマレードは すっぱい ですが
             しっぱい ではありません
             せっかく 作ってみたけど
             さっそく お蔵入り(熟成中)かも
  韻を踏んでみましたが、そっこく わかりません

 

レモンピールもこのありさ

レモンピール飴になってしまいました、どうやって食べよう

             ⇒⇒⇒どうなるかと思ってましたが、

             パリパリポリポリと四日もしないうちに完食

             後口に苦味が残りましたが、美味しかったです

 

今年も梅の実の出回る季節になりましたが、まだ去年の梅ジャムが2瓶も残っています
去年作りすぎたようです
私自家製のジャムはあまり日持ちがしないので、

   なんとか使い切るようにしなければなりません。

                                         ⇒⇒⇒友人に1瓶食べてもらいました

           すっぱくなかったよ、美味しかったと言ってくれました

           優しい


今年はもうたくさんは作りません、一緒に食べてくれる人がいないので

             ⇒⇒今年はようやく6月に入って梅ジャムを作りました

           早く梅の実を買っておかないと、売り切れになってしまいます

 

同じレモンを入れて、いちごのコンポートも作りました
シロップがたくさん出たので、煮詰めてみましたが、ジャムにはなりませんでした
でも果肉がジェリーのように透き通ってきれいです、美味しい

 


「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、

「私の城攻め」もそちらに移ります。
長門萩藩 1 https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/05/21/101715

長門萩藩 2 https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/05/24/170748