2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内国際芸術祭2 ウォールワーク5

平成22年10月24日 男木島 ジェームズ・ダーリング&レスリー・フォーウッド 「ウォールワーク5」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 少し離れた所にあるので、予定に入れていなかったのですが、時間もありそうだしと案内に沿って歩いていたら…

瀬戸内国際芸術祭2 西堀隆史 「うちわの骨の家」

平成22年10月24日 男木島 西堀隆史 「うちわの骨の家」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 香川の伝統工芸であるうちわの骨だけを使った作品。 面白い質感を作り出しています。 海岸わきの元駄菓子屋の古い家が風と光を呼び込…

瀬戸内国際芸術祭2 井村隆 「カラクリン」

平成22年10月24日 男木島 井村隆 「カラクリン」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 展示室と間違って入った民家の庭で焼き芋をしていました。食べていくように誘われたので、いただきました。 もう冷たくなっていましたので…

瀬戸内国際芸術祭2 オンバファクトリー

平成22年10月24日 男木島 オンバファクトリー 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 坂道や細い路地の多い男木島ではオンバ(乳母車)が活躍しています。 そのオンバを改造して作品にしています。 アイデア満載です。 毎日曜日に…

瀬戸内国際芸術祭2 松本秋則 「音の風景」

平成22年10月24日 男木島 松本秋則 「音の風景」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 廃屋のにわとり小屋に羽毛の鳥達が鈴の音を響かせます。 ぜんまい仕掛けで鳥が体を震わせると、鈴の音が響きます。ユーモラスな動きに目が…

瀬戸内国際芸術祭2 中西中井 「海と空と石垣の街」

平成22年10月24日 男木島 中西中井 「海と空と石垣の街」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 ある路地の石垣には小さな家が立ち並び、海辺の街のようです。 風がわたって、涼しい海の家ですが、途中どこへ行ったらいいのかと…

瀬戸内国際芸術祭2 谷口智子 「オルガン」

平成22年10月24日 男木島 谷口智子 「オルガン」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 迷路のように入り組んで起伏の多い男木島の路地のいたるところにパイプが張り巡らせてあります。ある「オルガン」は本当に取っ手を押せばオ…

瀬戸内国際芸術祭2 豊玉姫神社

平成22年10月24日 男木島 豊玉姫神社 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 坂を登れば豊玉姫神社に着く。子宝・安産の神様です。 島こころ椅子プロジェクト:この神社の境内に「子供椅子」や「猫椅子」などのいろいろな椅子が並…

瀬戸内国際芸術祭2 谷山恭子 「雨の路地」

平成22年10月24日 男木島 谷山恭子 「雨の路地」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 路地に3ケ所ほどやかんやたらい・鍋などたくさんぶら下がっている所があります。 時間がくれば底からシャワーのように雨が降ってきます。 …

瀬戸内国際芸術祭2 眞壁陸二 「路地壁面プロジェクト」

平成22年10月24日 男木島 眞壁陸二 「路地壁面プロジェクト」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 眞壁陸二の「路地壁面プロジェクト」は男木島の坂を登ったり下ったり、路地のあちこちに突然現れます。 建物の外壁をきれいに…

瀬戸内国際芸術祭2 ジャウメ・プレンサ 「男木島の魂」

平成22年10月24日 男木島 ジャウメ・プレンサ 「男木島の魂」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 男木島に近づくと白いおわん形の屋根がみえてくる。男木交流館にもなっているジャウメ・プレンサの作品です。 屋根には日本語…

瀬戸内国際芸術祭2 女木島

平成22年10月24日 女木島 石垣 アモイ象 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 女木島は「瀬戸の花嫁」の舞台だそうです。島を歩けばごつい石垣が多いです。 「オトシ」と呼ばれる冬の強風を避ける「オオテ」の石垣です。 愛知県…

瀬戸内国際芸術祭2 行武治美 「均衡」

平成22年10月24日 女木島 行武治美 「均衡」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 こんな廃屋の中で1万個以上の磨きあげられたミラーガラスが納屋を埋め尽くしています。 二階に上がると鏡の輝きが鮮やかです。 ガラスに映り込…

瀬戸内国際芸術祭2 女木島 福武ハウス

平成22年10月24日 女木島 福武ハウス 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 今は使われていない女木小学校の空き教室にさまざまな作家の作品を並べています。 時には面白い作品もありましたが、現代作品にはあまり興味はひかれず…

瀬戸内国際芸術祭2 禿鷹墳上 「20世紀的回想」

平成22年10月24日 女木島 禿鷹墳上 「20世紀的回想」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 グランドピアノの上に4本の帆が立っています。 ピアノは見る角度で船にもなります。 ピアノは弾けないけれど、時折音楽が流れてきま…

瀬戸内国際芸術祭2 木村崇人 「カモメの駐車場」

平成22年10月24日 女木島 木村崇人 「カモメの駐車場」 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 漁港の防波堤や石垣に無数のカモメが設置してあります。 風が吹けばいっせいに同じ方向を向く風見鳥です。

瀬戸内国際芸術祭2 女木島 鬼が島おにの館

平成22年10月24日 女木島 鬼が島おにの館 10月24日に二度目の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 24日の朝は7時の高松行きの高速船に乗る予定で6時半にタクシーの予約をお願いしておきました。 ところが目が覚めたのが6時半頃、目覚ましが鳴…

肥土山農村歌舞伎舞台 第三幕

平成22年10月23日 小豆島 肥土山農村歌舞伎舞台 第三幕「菅原伝授手習鑑 吉田社車引きの場」 歌舞伎の役者は代々小学生から中学・大人へと演目が伝えられていくようで、伝統がうまく引き継がれていっているようです。松王丸・梅王丸・桜丸の菅原三兄弟…

肥土山農村歌舞伎舞台 第二幕

平成22年10月23日 小豆島 肥土山農村歌舞伎舞台 第二幕「恋女房染分手綱 重の井子別の段」 小学生による子供歌舞伎です。時々出だしを忘れて、お囃子の先生から台詞をささやいて教えてもらったりしていましたが、それ以外は大人顔負けの演技でした。 …

肥土山農村歌舞伎舞台 第一幕

平成22年10月23日 小豆島 肥土山農村歌舞伎舞台 第一幕「三番叟」 農村歌舞伎舞台の会場には1時間ほど前の4時半から整理券を持ったものは入場できる。ゆるい階段状の土の座席には茣蓙が敷いてある。竹の囲いがしてあり、整理券のない人は座席の後で…

瀬戸内国際芸術祭2 小豆島 中山

平成22年10月23日 小豆島 中山 10月23日最終日の一週間前に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。春日神社でも「中山農村歌舞伎舞台」が24日に開催される予定: 中山農村歌舞伎舞台中山の千枚田はもう全て刈入れがすんでいます。 こまめ食堂にもセ…

瀬戸内国際芸術祭2 王文志「小豆島の家」

平成22年10月23日 小豆島 王文志「小豆島の家」 10月23日最終日の一週間前に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 「小豆島の家」は相変わらずの圧倒感と存在感をもっておりました。 でも風雨で竹が黒ずみ、少しぼろっちくなっていました。 パスポ…

瀬戸内国際芸術祭2 小豆島 肥土山

平成22年10月23日 小豆島 肥土山 10月23日最終日の一週間前に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 八幡神社では「肥土山農村歌舞伎舞台」の準備を始めていました。 でもまだ開場には時間があるので、時間がくるまで、中山まで散歩をしてきました。…

瀬戸内国際芸術祭2 武蔵野美術大学わらアート

平成22年10月23日 小豆島 武蔵野美術大学わらアートチーム 10月23日最終日の一週間前に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 8月に来た時には見られなかったアートです。付近で稲刈りをして藁を集めて作ったもので、9月25日から鑑賞できるよう…

瀬戸内国際芸術祭2 粟田宏一 「土と生命の図書館」

平成22年10月23日 小豆島 旧大鐸小学校 センス・アート・スタジオ 10月23日最終日の一週間前に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 交番の角を曲がると旧大鐸小学校の校庭が見える。あたりはもう秋の風景です。 小学校を会場に色々なグループが作…

瀬戸内国際芸術祭2 小豆島 河口龍夫 「心の巨人」

平成22年10月23日 10月23日最終日の一週間前に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 ホテル前のバス停から常盤橋までバスに乗る。常盤橋のすぐそばの廃屋といっていいような古ぼけた倉庫が会場です。中に入るとしっくいを吹き付けたような壁に針金…

ベッチャー祭り2

平成22年11月3日 ベッチャー祭です。 10時から駅前の尾道シネマで「カラバッジョ」を見る。 カラバッジョもゴッホと同じように破滅型の芸術家ですが、たとえカラバッジョの絵をたくさん収集していても、カラバッジョをあんなふうに置き去りにして死に…

ベッチャー祭り

平成22年11月3日 ベッチャー祭です。 ベランダからベッチャー祭のお囃子が聴こえてきます。マンションから見学です。 今年はここから見学するだけにしていましたが、映画を見に出かけて、駅前に行く前にマンションの近くでベッチャーの渦に巻き込まれて…

瀬戸内国際芸術祭2 スウ・ドーホー

平成22年10月23日 10月23日最終日の一週間前に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 オリーブ大橋を渡り塩田跡を過ぎて海岸にでると、魚網を干してあるようなスウ・ドーホーの作品がある。 網の一目(?)ごとに小さな人が通してある。前回紹介して…

瀬戸内国際芸術祭2 小豆島

平成22年10月23日 10月23日最終日の一週間前に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 小豆島 土庄港 バスの便が悪かったので、スウ・ドーホーの作品まで歩きました。 オリーブの実が色ずき始めています。 オリーブの葉は先が尖っていますが、よく捜せ…