干し柿のできるまで

友人から渋柿を頂いたので、初めての干し柿作りに挑戦です

11月2日 柿の皮をむいてベランダに吊るします

f:id:yo3519:20211114200324j:plain

11月6日 もう色が変わってきている

f:id:yo3519:20211114200457j:plain

11月7日 優しく揉んでみます

f:id:yo3519:20211114200655j:plain

11月11日 もう食べごろと収穫しました

f:id:yo3519:20211114200841j:plain

f:id:yo3519:20211114200914j:plain

10日かあまりでもう食べごろ、1日前にまだ柔らかい時に一つ食べてみました。

やはり少し堅いくらいの出来上がりの方が美味しいです

友人にも食べてもらいましたが、上手に出来ていると褒められました。

ベランダの陽射しといい風のおかげです

f:id:yo3519:20211114201808j:plain干しいちじくの時には

だんだんと出来てくるのに、ちょっとづつつまみ食いをして

いつのまにやら無くなっていました( ^ω^)・・・