台湾24 台湾高鐵で嘉義市へ

3月27日 台湾24 嘉義 

台湾高鐵で嘉義市
台湾新幹線は日本製なので快適、通過する街は日本に遜色ない近代的ビル群です。

停滞している日本と対照的に台湾は若い発展国のイメージです。


嘉義駅には劉さんとご主人が出迎えてくれていた。劉さんとは自然にハグしていた。

ちょっと戸惑っているご主人とは挨拶だけして、都さんを紹介する。
ご主人の車で嘉義市内に向かう。

また色々な歓迎のプランがあるようで、劉さん達にお任せする。

都さんは初対面なので、敬語を使うが、かえって意味が通じず、

「です。ます。でいう方がわかりやすい」と都さんにアドバイスする。


昔の酒造会社跡でイベント広場になっている所から図書館・美術館と散策する。
台湾の手芸や手仕事の販売コーナーでLEDのイルミネーションライトを買う。

ベランダのオリーブの木をイルミネーションしてみたい。


図書館の本の販売コーナーで、

本の雑誌台湾語訳された日本の書籍を興味深く見て、ご主人に説明していると、

「日本の方ですか?」と係の女性がにこやかに話しかけてくる。


図書館の喫茶店でお茶にする。モダンなつくりでケーキもドリンクもおしゃれでした。

 

ここで 新竹の張さんのお寺の話しも出たけど、

私が勘違いして3月には日本語教師養成講座が終わると思っていたのに、

7月まで延期になったので、今は具体的な話しはできないと、

また張さんと会えるように調整して台湾に来ますという話になった。

いい話になれば嬉しいです。

 

嘉義市立美術館


新築のモダンな美術館 

現代アートが多かったが、VRゴーグルで蝶たちが乱れ飛ぶ映像に驚かされた。

色々なイメージで時計が造られていて、

手にとって動かせてみる事もでき、面白かった。

 

また車で劉さんの家にお呼ばれする

 

付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
岡山藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403

私の城攻め 福山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/01/25/172407

岡山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/170124

絶家血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/03/31/150315