ベランダ便り==我が家のSDGs

10月5日 
SDGs12.つくる責任 つかう責任 

                   天然資源の持続可能な管理及び効率的な利用を達成する。
我が家のベランダには持続可能な植物がたくさんあります
イチジク:ベローナはもう5年目です

左側は挿し木で増えた木 右側が親木です(ベランダサイズに剪定が大変)


挿し木で三年目 今年は沢山の実を付けました


芙蓉
京都のお寺でもらった種から育てました。4年目です
今年はなかなか花が咲きません


アボカド
美味しく食べた種から育てました
もう4年目になるかしら、2mは超えています

2年目の小さい方はまだしっかりしません


発根を促している種もあります

また
我が家のベランダには効率的な利用を達成した植物がたくさんあります


オリーブ
もう15年以上になります 3mは優にあると思います

今年は多くの実がなりました。

 

塩漬けにしていただきます


ほっておけば5m以上になる木なので、ベランダに置いておくのに毎年剪定が大変です


オリズルラン
これはもう30年以上まえから我が家の定番です、ライナーからいくらでも増殖します


エケベリア
この多肉植物も葉が落ちて自分で増殖します


        *******おまけ

ようやく芙蓉の花が咲きました。今年は少し遅い咲き始めです

9月18日の台風14号の大風で我が家のベランダの植物達に大きな被害が

ちょうど風向きが南風で直撃でした

オリーブのおおきな鉢が横倒しです、後片付けが大変でしたが、

木に被害はありませんでした

部屋に入れられたハイビスカスの鉢等は大丈夫でした