愛媛の旅

4月17日 愛媛の旅


福山から「愛媛の旅」の観光バスが出ます。

添乗員さんはコロナ禍での多くの参加に驚いていました。

この時期に行かなければ、

またいつ自粛期間が始まるかわかりませんから参加しました。


生口島瀬戸田PAから見た多々羅大橋

この橋は自転車で渡ったことがあります


今治から小松自動車道は石鎚山に向かって進む

 遠くに特徴的な三角な頂きの石鎚山


西日本最高峰の石鎚山をご神体とする 石鎚神社口之宮本社

 

山門横の八重桜は今が盛り

 下に落ちたひと房の花びらを手に取ると、

 しっかりとしているようでしばらくすると、

 手のひらの上ではらはらとかたちを無くす。


昼食を済ませてまたしまなみ海道を戻る。


来島海峡SAから来島海峡大橋

再び大三島 大山祇神社


樹齢約2600年のご神木 大楠


雨乞いの楠木


鶴姫公園の藤が咲き始めています

 


大山祇神社前のお饅頭屋で「神島まんじゅう」をまた買って帰る。


3月に来た時より20%も値上がりしていて、ビックリ。

4月1日から値上げしたそうです。
それでも10個入り1000円以下なので、リーズナブル。

白餡が上品な味で好きです。

 

     *******   おまけ

私と小鳥と鈴と 金子みすゞ

  私が両手をひろげても、
  お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、
  地面を速くは走れない。


  私がからだをゆすっても、
  きれいな音は出ないけど、
  あの鳴る鈴は私のように、
  たくさんな唄は知らないよ。


  鈴と、小鳥と、それから私、
  みんなちがって、みんないい。

 

【みんなちがって、みんないい。】とは、

努力してできる人と、努力してもできない人がいる、ということであります。


努力しても、お空はちっとも飛べないし、

地面を速くは走れないこともあるのです。

きれいな音は出ないし、たくさんな唄は知らないこともあるのです。

それでも、誰もが”あるがまま”光り輝いていると、

みすゞさんは歌ってくれているのです。

 

      矢崎節夫 「みすゞコスモス」 から

 

「血系図」?知らない! https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403