桜だより~筆影山

4月8日 三原 筆影山

f:id:yo3519:20220417183420j:plain


須波駅で降りて歩く、駅近くの桜は満開です。

f:id:yo3519:20220417183458j:plain

 

友人がコロナワクチン接種後の発熱で、

当初予定していたよりも一週間遅れての出発で、

もう散ってしまったかと危惧していたのに、まだ桜は待っていてくれました。


ツツジ 私はこのつつましやかな赤紫色が好きです

f:id:yo3519:20220417183545j:plain

f:id:yo3519:20220417183606j:plain


だんだんと登って行くと展望が開けます
宿禰島 小佐木島 佐木島

f:id:yo3519:20220417183723j:plain


三原市街地

f:id:yo3519:20220417183905j:plain


高見山因島大橋

f:id:yo3519:20220417184010j:plain


予想に反して頂上の展望広場の桜は散りかけていました。

f:id:yo3519:20220417184043j:plain

f:id:yo3519:20220417184104j:plain


少し前にも筆影山に登ったことがありました、

今回とは違い、登りは北側からのアプローチ 三原駅から歩きました。

 

yo3519.hatenablog.com

この桜とは違う白い花に興味あり

f:id:yo3519:20220417184502j:plain

 

       ******* おまけ

不思議 金子みすゞ


  私は不思議でたまらない、
  黒い雲からふる雨が、
  銀に光っていることが。

  私は不思議でたまらない、
  青い桑の葉たべている、
  蚕が白くなることが。

  私は不思議でたまらない、
  たれもいじらぬ夕顔が、
  ひとりでぱらりと開くのが。

  私は不思議でたまらない、
  誰にきいても笑ってて
  あたりまえだ、ということが。

 

みすゞさんは「あたりまえだということが」不思議でたまらないと言っています。

しかし、大人は「あたりまえ だ か ら」で不思議を消してしまいがちです。

おかげで、感動することもなくなるのです。


”生きているということは、感動すること”


みすゞさんのまなざし、目の位置を変えてまわりを見ると、

不思議なことばかりです。


      矢崎節夫 「みすゞコスモス」 から

 

「血系図」?知らない! https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403