散歩してます

緊急事態宣言が出て不要不急の外出は避けるようにとのことですが、
午前中にスマホアプリの「あるくと」を使って、散歩してます。
一日目標8000歩 あるくとの住人を探して、海岸通りや桜土手をあるきます。

海岸通りの遊歩道に赤い花が満開。

f:id:yo3519:20210522162022j:plain

写真を撮っていると、通りがかったおじさんが花の名を聞いてきました。

私は「ブラシの木かな、ブラシのようでしょ」と笑って答えた。

f:id:yo3519:20210522162059j:plain
   草の名         金子みすゞ
人の知ってる草の名は、
わたしはちっとも知らないの。
         人の知らない草の名を、
         わたしはいくつも知ってるの。
  それはわたしがつけたのよ、
  すきな草にはすきな名を。
         人の知ってる草の名も、
         どうせだれかがつけたのよ。
あとで調べたら本当に「ブラシの木」という名でした。


あじさい寺の持光寺
あじさいはもう少し待ちましょう

f:id:yo3519:20210522162406j:plain

f:id:yo3519:20210522162429j:plain