日本語教室はまたお休みです

またコロナ禍の集中対策の拡大により公民館が閉まり、日本語教室もお休みです。
せっかく新しいパートナーのデヴィナさんの相談にのっていたのに、残念です。
インドネシア人のデヴィナさんは料理が得意です。
この前インドネシア料理のお弁当を作って持って来てくれました

f:id:yo3519:20210812141344j:plain
今度インドネシア料理を教えて欲しいです
デヴィナさんは赤ちゃんが欲しいと病院に行っています。
日本には赤ちゃんが欲しい人は
子だくさんなネズミや子株の多い植物を育てることがいいと言う、迷信があります
我が家のベランダは子株から育てた緑がいっぱいあります

f:id:yo3519:20210812141420j:plain

それで子株の多いオリズルランの鉢をデヴィナさんにあげたお礼に、
お弁当を作って持って来てくれたのです。

 

広報おのみちに素敵なコラムが載っていました
       「追憶~尾道の風景~」

f:id:yo3519:20210812142012j:plain

詩的で哲学的思索に富んだ尾道賛歌で、心がむせび泣くように感動しました


ここにもう一人7月に輝いている若者を見つけました
レンレンとハニエル この二人はキラッキラッと輝きながら夏を駆け抜けて行ってます

 
     「今や最早旅人などではなく、歴とした尾道市民である」
     と言っているので、また尾道に帰って来るのでしょうね
     待っています。


本当の別れは
会えないことではなく
忘れてしまうこと
私は忘れない

***** ***** ***** ***** 2022 12月13日

ガーナ出身のローナさんがN-3の日本語検定試験に合格したと報告に来てくれる。

半年の間 練習問題を毎日解いて勉強して頑張りました。

***** ***** ***** ***** 2022 12月20日

台湾出身の劉さんは日本語教室を卒業し、ご主人と一緒に台湾に帰るので、

日本語で立派な挨拶をしました。

私はご主人との幸せそうな写真を見せてもらって、絵を描かせてもらいました。

出来上がった絵を持って私は台湾に会いに行きました。

 

 

***** ***** ***** ***** 2023 5月8日

ベトナム人のフェンさんは勉強熱心な、いいお母さんです。

仕事仲間のお手伝いをして、残業もこなして頑張り屋さんです。

仕事の関係で日本語教室はお休み中ですが、また一緒に勉強できるように。

娘さんは今年から小学一年生です 絵が上手です

娘さんのほうが日本語も上手になりました

 

***** ***** ***** ***** 2023 6月20日

ベトナム人のフェンさんから

ご主人がベトナムに一時帰国していたお土産のベトナムのお茶を頂きました。

私は桂皮の香りが気に入って、美味しく頂きました。

***** ***** ***** ***** 2023 7月29日

4年ぶりの住吉花火大会、ベランダにフェンさんとまいちゃんを招待しました。
松永のベトナム料理店「クエトイ」で食事して、

マンションのベランダから花火を見る。
   

***** ***** ***** ***** 2023 5月8日