ベトナム料理店「クエトイ」

7月29日 4年ぶりの住吉花火大会

Fさんがマンションまで私を迎えに来てくれて、まず松永のベトナム料理店で食事。

ベトナム料理店「クエトイ」は松永駅近くのこぎれいな店でメニューも豊富です。

 

                

 

Fさんが生ココナッツミルクを勧めてくれる、初めて飲む、爽やで美味しい。

     


Fさんは色々勧めてくれるが、私は鶏肉のさっぱりスープのフォーを頼む。

                    

               

 Mちゃんお気に入りのベトナムハムや揚げ春巻きもご相伴にあずかる。

 

                   



Mちゃんが美味しそうにパクパク食べているのを見るのは嬉しい。


Fさんはおかあさんといっしょに食事をしているようで楽しいと言ってくれる。

バイミーも頼んでいたが、もう食べきれないので、お持ち帰り。

 

この日は住吉花火大会でベランダにMちゃんたちを招待してます。

食事が終わって、マンションに帰って駐車場に車を停めようとする時、

  花火の打ち上がる音が始まった。

Mちゃんたちを九階のベランダに案内する、ここからは打ちあがる花火が見える

Mちゃんは山の上に上がる花火に大喜び。

ラストの乱れ打

Mちゃんは上がる花火に大きな声で喜んでいる。


4年前に水道際にシートをひいて見た時は怖がっていたというので、誘って良かった。
ベランダは風もあってそんなに暑すぎず、不快ではないのが良かった。

9時前に花火は終了。

 

付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
岡山藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403

私の城攻め 福山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/01/25/172407

岡山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/170124

絶家血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/03/31/150315