台湾 嘉義市へ

2月24日 台湾 嘉義市
朝、MRT民権西路駅に行くつもりで歩いていたが、方向違い北に向かって歩いていた
大同大学
花博公園

方向音痴!!日本では効く地図に強い感覚が台湾では効かない、

でも修正して目的地には行ける


MRT台北車庫で台湾高速鉄道に乗り換える、同じフロアーなので、乗換簡単
日本製の車両なので、快適 


駅名も「板橋」があり面白い 

「板橋」表示を撮ったつもりが、英語表示になってしまった


高鐡嘉義駅には劉さんさんがご主人と一緒に出迎えてくれた
ご主人の運転で自宅まで送ってもらう


素敵な高級住宅地で裏庭が広々としている
パイナップルやグワバ、りんごに似た食感の初めてみるフルーツなどいただく


お昼になったので、「竹居茶楼」で中華の飲茶

デザートは何がいいかメニューを見せられるが、台湾語が読めない

唯一読めた「凍落花生」をお願いする。

正解でした、以前食べた湯がいた落花生と同じようにクリームチーズのような味

お持ち帰りのお土産に頂きました



         *******おまけ 


劉さんの家を訪ねて、描いた絵を渡すことができた


あんなつまらない絵でも喜んで、嘉義の街を一日中案内して歓待してくれた
楽しい一日だった

後日 額装したとLINEが来た。こんなにしてもらうと私の絵もまんざらでもない??


劉さんはすごく親切な人で、下にもおかない歓待ぶりで、恐縮してしまった。
お母さんのお世話も心を込めてしているのでしょうね。

私の車の乗り降りにも手をかしてくれた


劉さんの親切に甘えてしまった、
変に遠慮するより、劉さんの思いを受け止めて、一日中有難く受け入れた
そして 本当の親切心を学んだ 私も見習いたい。
誰かにこの想いを伝えたい。


日本語教室のボランティアで劉さんに出会えた。
同じ日本語教室で、あるイギリス人のALTには教えることの楽しさを教えてもらった。
教えた事を十分に受け止めて、

どんどん日本語が上手くなっていくのをみるのは、うれしかった。
教えることの楽しさを知って、子供囲碁教室のお手伝いも始めた。
帰り際の丁寧な挨拶に、礼儀の美しさも知った…私が教えてもらったことも多い

 

付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
岡山藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403

私の城攻め 福山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/01/25/172407

岡山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/170124

毛利重就の娘の血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/06/15/224342