四国遍路 遍路の風景 3

六番札所 安楽寺 雨が降ってきました。

f:id:yo3519:20210705171035j:plain


宿坊はラジウム温泉付き:1回目の歩き遍路の時泊まりました。

翌日は晴れてきました クレメント徳島ホテルから眉山

f:id:yo3519:20210705171205j:plain

五番札所 地蔵寺 
イチョウ

f:id:yo3519:20210705171254j:plain

奥の院 あじさい

f:id:yo3519:20210705171324j:plain


 五百羅漢:この羅漢さんのなかに、知った人に似た顔があるそうです

f:id:yo3519:20210705171434j:plain

f:id:yo3519:20210705171458j:plain

 

f:id:yo3519:20210705171525j:plain
いつもは学校先生なので、ちょっと緊張ぎみの堅い顔をしているけど、こんな優しい顔の時もあるのだと、最近知りました。

四番札所 大日寺
庭 きれいに手入れしてあります

f:id:yo3519:20210705171813j:plain


大日寺の住職さんは厳しい人なので、気をつけてくださいと先達さんに言われた。
「井出らっきょ似でイケメン」とも、「でもわざわざ見に行かないように」とも
納経所に行ってドアを開けると住職さんがドアに向かって座っている。中に入らないで、窓口で納経してもらうのです。

怒られる前にすみませんとドアを閉めて窓口へ行く。
井出らっきょを知らないので、似ているかどうかわからなかったが、

確かに細面のイケメンでした。
昨日の雨のあとこんなに晴れました

f:id:yo3519:20210705171948j:plain

二番札所 極楽寺
長命杉

f:id:yo3519:20210705172051j:plain


一番札所 霊山寺

f:id:yo3519:20210705172206j:plain


三鈷松

f:id:yo3519:20210705172244j:plain


ツバメ 子育ての最中で納経所の軒先に多くの巣が掛かっています

f:id:yo3519:20210705172312j:plain

f:id:yo3519:20210705172335j:plain

結願のお寺です。

f:id:yo3519:20210705172359j:plain

去年の10月からうるう年の逆打ち遍路(1月で結願)でしたが、
コロナ禍で今年6月まで延びてしまいました。
今年はうるう年ではないので、延期しようかとも思ったけど中途半端は嫌なので、行ってきました。

1回目の結願のお願いでは尾道の「眺めのいい部屋」のマンションに引越すことができました。
海が見えて、駅の近くが私の希望(価格面では予定オーバーしてしまいましたが)
今でも満足しています。次に引越すのは天国です、多分行けると思う。

今回のお願いは
友人が去年の7月に大腸がんの手術を受けたので、

大腸がん完治の願いを書いた納め札を一緒に納経していましたが、
今年4月に亡くなりました。
コロナ禍がなくて予定通りに1月に結願出来ていたら、お大師さんは大腸がん完治の願いを聞いてくださったのではと、残念でなりません。
今回のお願いは
この後、高野山に結願後の参拝して満願の御朱印を頂きます。

それから叶うと思います。