八十七番長尾寺

yo35192009-08-09

平成21年7月21日 八十七番長尾寺
運転手さんの言うように大川バス停から一筋入れば長尾寺の駐車場が見える。駐車場から入ったので、鐘楼門まで進む。

鐘楼門の仁王さんは頂戴。

外に重文の経憧が覆屋に収まって左右に並んでいる。もう形だけで文字は読めない。

鐘楼門から真直ぐ前に本堂

右に大師堂

義経吉野山で別れた静御前が出家して、剃髪した髪を埋めた剃髪塚

大クス

ぬかるんだ地面に脚をとられながら納経所に行く。最後の結願の納経をする。あっけないほどさりげなく旅は終わった。額に入れて錦札や金札が飾ってある。私もたくさん頂いたので、額に入れようと思った。
別にこれで終わりにする必要はないのだけど、なんとなく区切りをいれて結願としました。この5年間、苦しい「遍路ころがし」の悪路もあったのに、苦しい事は疲れがとれれば忘れてしまい、楽しい思い出だけが残っています。
たぶんまた何か理由を見付けて、遍路を再開するのでは・・・もううずうずしているというか、目標喪失です。