四国遍路 (平成16年1月11日)

yo35192004-07-05

    • 四国遍路 (平成16年1月11日) 徳島県

写真:法輪寺 子供と犬も参拝です。

今夜の泊まりは「坂本屋」です。
十番の参道の出発点のような場所にある、老舗の民宿という感じです。部屋に小さなTVがあります。かなりのお年の人(私の年代以上?)ならご存知とおもいますけど・・・スイッチがリモコンではなくツマミを手前に引くタイプでした。それはそれでレトロで面白かったのですが、そのTVにBSの番組があるには驚いてしまいました。
部屋に入ってすぐに夕食の案内があってので、階下の食堂にいきました。広い食堂で、最盛期には30人以上が食事ができるような大広間でした。そこに2人分の食事が用意してあり、もう一人の若い女の人が待っていました。白装束を脱いでいたのですぐには思い出せなかったけど、七番ですれ違ったお遍路さんです。
20代半ばのその女の人は、静岡から来て、歩きで通して回ると言っていました。女ひとりで通し歩きとは訳ありそうでしたが、言葉少ない人なので、それ以上個人的な質問はよして、お遍路の日程などの話をしました。私より先に宿に着いたようなので、?という顔をすると、途中で「車接待」を受けたそうです。