四国遍路 (九番法輪寺)

yo35192004-07-04

    • 四国遍路 (平成16年1月11日)徳島県

写真:法輪寺の山門

九番法輪寺は山門に大きな草鞋がかかっています。健脚祈願の草鞋のお守りがありましたので、私もこれからも元気で歩いて行けるようにと、納経所で買いました。
納経所でこれからの日程を見て、きょうは宿までどうにかたどり着けるけど、十番までは無理だなと、地図を確認していると、納経所の人が、「歩きですか? もう一人女の人も歩いていたけど・・・」と話し掛けてきた。今晩の宿の心配もしてくれたけど、坂本屋に予約を取ってあると言うと、「ああ坂本屋」と知っているようでした。またここで謎の女の人??

九番のすぐ前のお店の草もちが有名です。