四国遍路 (六番安楽寺)

yo35192004-07-01

    • 四国遍路 (平成16年1月11日) 徳島県

写真:安楽寺本堂 手前は大師像

前回の旅で、板野駅からのバスの時刻を調べておいたので、バスの時間に合わせて板野駅に着くことができました。

六番の安楽寺に着くと、「大祭」ということで、団体の大型バスが何台も停まって、警備員もいる賑わいでした。でも警備員さんに尋ねても何の「大祭」なのかはわかりませんでした。

薬師如来の大きな幕が本堂の前に飾られていて、本堂の奥では多くの人がご祈祷を受けていました。

このお寺は温泉山安楽寺というように、長寿湯が湧いていたようですが、今は涸れてしまったようです。でもここの宿坊はゆったりとしたお風呂が好評だそうです。最初の計画ではここで泊まりの予定にしていましたが、予定していたバスに乗れなかったりして、なかなか予定通りにはいきません。