四国遍路 (五番大日寺)

yo35192004-06-30

    • 四国遍路 (平成16年1月4日) 徳島県

写真:大日寺の仁王門

五番の大日寺は山の中の寺です。でもそこまでの山道はきれいに舗装してあって、帰り道少々暗くなっても安心して帰れます。それを確認して、今回の旅の最後は五番と決めました。

般若心経の写経を2枚用意してきました。1枚は最初の一番さんに納め、もう1枚は最後のお寺に、「今回はこれで区切り修めとします。ありがとうございました。」と報告しておきます。

時刻はもう5時近いのに、車遍路の人はまだまだ詰め掛けています。彼らの多くはお賽銭と灯明だけで帰っていきます。歩き遍路の人はあまり多くなく、歩いている時誰にも会わず、私一人で歩いていました。

山門の左右に水仙が多く植えてありましたが、少し時期が早かったようです。