ふくやま美術館「アーツ・アンド・クラフツとデザイン」

5月22日 福山 ふくやま美術館


「アーツ・アンド・クラフツ」は
ウィリアム・モリスが先導したイギリスのデザイン運動

壁紙やテキスタイルのデザインが多い


ジョン・ヘンリー・ダールのモスグリーンにインディゴ染で深みを加えた緑色が気に入って、私のテーマカラーに決めました。

デッサンを絵にする時にメインカラーで仕上げてみたい。


自分でもウィリアム・モリスがデザインした物を色々と持っているのに気付きました。
杖:これでお遍路の山道を歩きました

     


(余談ですが、部屋のオリズルランが大きくなって、かなり邪魔になっています。杖の長さは80cmちょっと、比べてみると通行妨害しているのがおわかりいただけますか)


小さなマット:もういつごろからあるのか覚えていない    

       


ひざ掛け:「いちご泥棒」柄です、羽毛入りでケープとしても使えます、最近購入。

       

いちご泥棒


        *******おまけ

ばらのまち福山国際音楽祭2022


11時からふくやま美術館で「まちなかつながるコンサート」がありました
大阪交響楽団コンサートマスター岡本伸一郎さんのヴァイオリンが秀逸


午後からはリーデンローズで ローズ・コンサートを聞く
多分3年ぶりのクラシックのコンサートです、ようやく過剰規制も緩んで、

席も自由席になっていました。

ヴァイオリンの郷古廉さんは今後ずいぶん活躍されるであろう逸材です。




付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、「私の城攻め」もそちらに移ります。
系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403
長門萩藩血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/05/21/101715

長門萩藩 2: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/05/24/170748