風 金子みすゞ

f:id:yo3519:20220408172637j:plain



  空の山羊追い
  眼にみえぬ。

  山羊は追われて
  ゆうぐれの、
  広野のはてを
  群れてゆく。

  空の山羊追い
  眼にみえぬ。

  山羊が夕日に
  染まるころ、
  とおくで笛を
  ならしてる。

f:id:yo3519:20220408173128j:plain

 

マタイ伝18章

「百匹の羊を飼っている人がいます。もし1匹の羊が迷子になったら、

あとの99匹をそこに置いてでも、迷子の1匹を探しにいくでしょう」


99匹の羊は、羊飼いがそばにいなくても、

羊飼いを思い出すことで心の中にいるんだと信じられるから、安心してそこにいる。

迷子の羊は、目に見えるものしか信じられないから、

羊飼いは目に見えるからだを持っていって、迷子の羊を呼び戻す。


人はなにかの行動を起こすとき、大事な人を思い出すことで、

品位ある善意ある行動をとりやすい


”思いだせば、そこにいなくても、思い出した人のこころの中にいる”

 

             矢崎節夫 「みすゞコスモス」 から

 

      ******* おまけ

 

Josh Groban「You're still you」

私は歌います、この歌を英語で、たぶん舌っ足らずの英語で。

日本語訳で歌うのは恥ずかしいので。

あのJoshで この声なら、こんなに甘い歌詞も許されるかもしれないが

甘いもの好きで、 いちごジャムやいちじくジャムも自家製なので、

日持ちをよくする為に砂糖たっぷりの甘いジャムにするけど、

それよりも甘くて、

ネイティブな人には こそばゆいでしょうね

私は歌います、たぶん舌っ足らず英語で、

      I can feel your heart in mine

 

ネーブルマーマレード

たっぷりとのせて堪能 さくらの花びら添え

f:id:yo3519:20220408173031j:plain

 

 

「血系図」?知らない! https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403