そぞろ山歩き~竜王山

またまたコロナ禍でまん延防止となり、不要不急な外出は出来なくなりました。

9月は尾道市内をそぞろ歩きしましたが、それも種切れで、山歩きをしょう!

1月28日 竜王

f:id:yo3519:20220129165757j:plain

先ずは手始めに近くの低い山に挑戦・・・竜王山に

軽く買い物にでも行くように出かけましたが・・・

まずヌスビトハギの襲撃を受ける

f:id:yo3519:20220129165203j:plain

日比崎中学校の横を抜けた所で、さっそく道に迷い、引き返すが

まるで泥棒がとりつくかのごとくヌスビトハギの種があちこちにくっついている

ここに迷い込んだのは、赤いリボンの印がついていたから

(お遍路では迷いやすい分かれ道には赤や黄色のリボンで印をつけています)

赤い印は檻の印でした

f:id:yo3519:20220129170245j:plain

山の上には獣の足跡、土を掘り返した跡もたくさんありました

f:id:yo3519:20220129170427j:plain

少し前に行くと石像がたくさん

f:id:yo3519:20220129170623j:plain

f:id:yo3519:20220129170635j:plain

f:id:yo3519:20220129170647j:plain

さらに進むと、竹藪が多くなりました

f:id:yo3519:20220129170941j:plain

さて・・・この荒れた竹林の先に道がみえますか?

f:id:yo3519:20220129171136j:plain

つい近所と思い眼鏡をかけて来なかったので、

私はすぐの足元か、せいぜい2m先までくらいしかハッキリと見えません、

(それでよく知り合いの人も見分けがつかなくて、失礼ばかりです)

ので見えるわけがない、でも進むよりない

道は無かったけどなんとか竹林は抜けました、方向感覚はいい方です

いいことも・・・猫が道案内してくれました。

その先の道がわからなかったが、黒い猫が私の方を振り返りながら、進んでいく。

(以前案内犬のドビンに千光寺の階段を案内してもらったことがありました)

ようやく

f:id:yo3519:20220129172638j:plain

山を抜けて大きな送電線まで出て

団地が見えてきました

f:id:yo3519:20220129172813j:plain

2時間ちょっとの山歩きでしたが、思ったより大変でした、

これからはもっと準備して出掛けます

 

    *******   おまけ

いちごはもう出始めていますが、近年ではジャム用のいちごは手にはいらない

それで小さく酸味の強いいちごでコンポートを作ってみましたが

f:id:yo3519:20220129180016j:plain

すごくジューシーだったらしく、こんなにいちごシロップがたくさん出来ました

いつもは朝のヨーグルトに

巨峰蜂蜜(ジェシカさんがお土産にくれたのが気に入って、取り寄せています)をかけていますが、このいちごシロップもいい感じです、香りがいい

f:id:yo3519:20220129180516j:plain