そぞろ歩き~尾道の風景~ クレーン


広島県の緊急事態宣言が9月30日まで延長されました
また不要不急の外出ができない日が続きます
しかない、尾道をそぞろ歩くしかない
ベランダから見えるクレーンを訪ねてみることにしました
東から

f:id:yo3519:20210909141931j:plain f:id:yo3519:20210909141951j:plain

JFE商事造船加工          向島ドッグ(クレーンからのメッセージ)

f:id:yo3519:20210909142106j:plainf:id:yo3519:20210909142120j:plainf:id:yo3519:20210909142136j:plainf:id:yo3519:20210909142153j:plain

京泉工業    備後造船    興進産業    向島造機

JFE商事造船加工

f:id:yo3519:20210909142549j:plain

f:id:yo3519:20210909143020j:plain

 向島ドッグ

f:id:yo3519:20210909142701j:plain

見る方向が違うと、クレーンはこんなに交差しています。

f:id:yo3519:20210909142801j:plain


京泉工業 備後造船 興進産業 向島造機

f:id:yo3519:20210909143124j:plain

f:id:yo3519:20210909143154j:plain

f:id:yo3519:20210909143734j:plain

f:id:yo3519:20210909143815j:plain


今日の箴言←こんなコーナーあったかしら?

 

ヒューストン監督映画『ロイ・ビーン』で

判事ロイ・ビーンからのミス・リリーへの最後の手紙
「貴女には会ったこともなく声も聴いたこともないわたしだったが、

 胸の中には常にあなたがいた。
 この地上に貴女が存在しているという一事だけが、

 ジェントルマンになるための誇りと力を与えたのだった。

 貴女のイメージが、長く孤独な夜の寒さをどれほどやわらげてくれたことか。

 貴女に愛を捧げつづけたことは、

 わたしにとっては名誉と呼ぶしかないものだった。」

 

塩野七生:男に心から愛された経験をもつ女は一生孤独に苦しむことはない、
     と言ったのは詩人のリルケだったが、
     心から女を愛した経験をもった男の場合も、同じであるかもしれない。

 

塩野七生人びとのかたち」おとなの純愛 から