そぞろ歩き~尾道の風景~ クレーン+

f:id:yo3519:20210910153937j:plain


ベランダからは見えていませんでしたが、まだまだクレーンは活躍しています。
それとともに違う顔のクレーンも紹介します

尾道大橋 日立造船

f:id:yo3519:20210910154106j:plain

木曾造船

f:id:yo3519:20210910154148j:plain

+彫像

f:id:yo3519:20210910154254j:plain

東京物語

f:id:yo3519:20210910154333j:plain

+ヨット

f:id:yo3519:20210910154425j:plain

 

今日の箴言


ルキノ・ヴィスコンティ監督『山猫』から

 

ヴィスコンティ監督の『山猫』は約10年ごとに再見することにしている好きな映画です
有り難いことに没後何年の記念に、シネマ尾道でも上映されます
若い頃にはラストに登場する老公爵のシーンが理解できなかったけど
年とるにしたがって、老公爵が朝の鐘の音に祈る気持ちに寄り添えるようになりました
だから、これからも見続けます

 

塩野七生:人間には二種ある。ある種のことは死んでも出来ない人間と、

     それが平気で出来る人間と。
     この差異は、階級の別でもなく教育の高低でもない。

     年代の差でもなく男女の別でもない。
     スタイル、と呼んでもよいものの ちがいではないかと思う。
     日本語ならば、品格であろうか。
     品格もパワーの一つに成りえることを忘れていると、

     社会はたちまち、ジャッカルやハイエナであふれかえることになる。

 

塩野七生人びとのかたち」パワーと品格と から