映画の街・尾道の歴史と文化を歩く

3月25日 街歩き 映画の街・尾道の歴史と文化を歩く

尾道空き家再生プロジェクト代表 豊田雅子さんの案内で街歩き

尾道駅近くの洋風建築 三角屋根が連なる

松濤園の大広間 旅館は廃業し大広間だけ活用している



尾道ガウディハウス 豊田さんが初めて手掛けた古民家再生

これを建てた大工さんはすごい 地形に合わせて曲がる階段


一棟貸しで宿泊もできます

 

 



三軒屋アパートメント 小さなショップがたくさん入居している 

リノベせずに古いままで活用している

庭にあったフィギュア


光明寺の階段 豊田さんはスタスタと元気に先を行く 

再生されたAIR CAFEがあります


ネコノテパン工場 いつも行列が出来ています、店には一人しか入れないので


ここからは細い山道をずんずん進む、これは千光寺山まで登るつもりだと覚悟する
千光寺山にはルートを変えて登った事があるが、このルートは初めて
みはらし亭の直ぐ横に出た なるほど私には初めてのルートでした。

元旅館を改装したゲストハウス
全室尾道水道を見渡せるオーシャンビューです


あなごのねどこ ゲストハウスと給食のでる食堂


ここからは映画の街尾道のロケ地を歩く
大林宣彦監督の実家


高架に上がる自転車道 ここを小林聡美(男性に転向したのちの)が駆け上る

大林監督は嫌いではないけど、大林監督の作品があまり好きではないのは、

監督が(私には必要ないと思う時に)女性の裸を見せるからです
男性に転向したのちだけど、小林聡美を全裸にしたのは、許せない


尾道市役所でコーヒーブレイク(私だけ) 土日も入れます


おのみち映画資料館に帰って、

トークイベント~尾道、街と文化、そのみらい~


城定秀夫監督・豊田雅子さん・河本清順さんと

  映画の街尾道のこれからを話し合う

 

付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
岡山藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403

私の城攻め 福山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/01/25/172407

岡山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/170124

絶家血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/03/31/150315