高見山で花見

4月3日 高見山で花見


今回初めて電動アシスト自転車で、高見山に登る。
バス便が極めて使いにくいのがこのチャレンジを思いついた理由です、

友人は自前のバイクで。
TVで高見山へのバイクツーリングを見たので!


市営駐車場のレンタサイクルでは外国人が20名ほど列をつくっていたし、

尋ねると電動自転車は予約していなかったらないと思うと言われて、

海岸通りのレンタサイクル店に行く。


ここでも電動アシスト自転車は出払っていると言われたが、奥から探し出してくれた。
平日でしたが、今が花見のベストシーズン、皆うきうきと出歩いていました。
レンタサイクルのお店の人は・・・高見山はキツイよ と忠告してくれました。


確かに、山にさしかかると、漕ぐ脚がもつれるように力がはいらない。
結局は 自転車を押して山を登りました。


駐車場の休憩所で花見弁当 福屋で買いました。
可愛く小分けにして色々な料理が並んでいるお弁当です。
最初一つしか残ってなくて、私は別の焼肉弁当にしていたのに、

レジに並んでいると、後ろから追いかけて来た人が

「一つ返ってきたのがありました」と届けてくれたのです。


いいことをしていると 親切にしてくれる人がいるのよ

                         と教訓を私はたれる

 

味わいながら美味しく頂きました。
ここでゆっくり休んで、帰る。


帰りはブレーキをかけながら、スピードに乗って、あっという間に下山
住田製パン所でねじパンを買って帰る
土堂の渡船から千光寺山の桜が綺麗

 

 

 

付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
岡山藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403

私の城攻め 福山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/01/25/172407

岡山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/170124

絶家血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/03/31/150315