岡山シティミュージアム「MINIATURE LIFE展2 」

8月23日 岡山シティミュージアム「MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界」

ユニークな発想から作り上げられる遊び心満載の作品の数々


田中達也はミニチュア写真家・見立て作家。
ミニチュアの視点で日常にある物を別の物に見立てたアート

「MINIATURE CALENDAR」を開始。

以降毎日作品をインターネット上で発表し続けている。
主な仕事に、2017年NHK連続テレビ小説ひよっこ」のタイトルバック
      2020年ドバイ国際博覧会、日本館展示クリエーターとして参画

なかなかの出来栄えとユーモアセンスに感服
岡山県の切り札


風船はイクラでもありますよ


カミドメドンの発掘現場


TOTOここまで来たか

 


綿棒なことになったぞ


仏の顔も180度まで


温泉卵

 

  ー-----------------------
岡山シティミュージアム岡山城歴史絵巻」

歴代岡山城主の肖像画を見に行きました

  ー-----------------------

オリエント美術館「ヒンドゥーの神々の物語」

改修工事を終えて4月に再オープン

インドの神様の名前を多く覚えました


*******おまけの金子みすゞ******* 


金子みすゞ 「障子」


お部屋の障子は、ビルディング。

しろいきれいな石づくり、
空まで届く十二階、
お部屋のかずは、四十八。

一つの部屋に蝿がいて、
あとのお部屋はみんな空。

四十七間の部屋部屋へ、
誰がはいってくるのやら。

ひとつひらいたあの窓を、
どんな子供がのぞくやら。

――窓はいつだか、すねたとき、
  指でわたしがあけた窓。

ひとり日永にながめてりゃ、
そこからみえる青空が、
ちらりと影になりました。

会社を立ち上げてみました---田中達也 

もう障子を見たこともない子供たちがいるかもと、馴染みのキーボードで

 

付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
萩藩の歴史は 「尾道ゆたっり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403
長門萩藩血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/05/21/101715

長門萩藩 2: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/05/24/170748 

毛利重就の娘の血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/06/15/224342