そぞろ山歩き~ 愛宕山

2月3日  愛宕山

f:id:yo3519:20220210164215j:plain


西国寺山門

f:id:yo3519:20220210164130j:plain

 重軽石:持ち上げて軽く感じたら願いが早くかなうそうです

f:id:yo3519:20220210164252j:plain


  本堂

f:id:yo3519:20220210164328j:plain

 毘沙門堂

f:id:yo3519:20220210164352j:plain

 小林和作

f:id:yo3519:20220210164419j:plain

 三重塔

f:id:yo3519:20220210164448j:plain


ここから愛宕山の登山道に入ります。

 

f:id:yo3519:20220210164609j:plain

f:id:yo3519:20220210164647j:plain

 

少しは人の足が入っているようで歩きやすい、

赤いテープは檻の印と学んでいるので、そちらには行かない。

f:id:yo3519:20220210164531j:plain

棕櫚の樹が多くなって、車の喧騒が大きく聞こえてきたので、

長江の方に降りていくのかと思い引き返す。

 

犬の姿が見えた、吠える声も聞こえる。

道の先に犬が見え隠れする。

少し降りた所で二匹の犬に囲まれた、

こちらを見て吠えかかるので、怖くなって太い木の枝を拾って身構える。

しっしっしと追い払う仕草をして、あっち行って と言うと、

おとなしく逃げていった。

結局は犬に案内してもらって、無事にお寺まで帰ることができました。

f:id:yo3519:20220210164931j:plain

 山口玄洞墓のある墓地の横に出ました

f:id:yo3519:20220210165012j:plain

 

     *******   おまけ

 

2月3日 西国寺節分会 今年も無事に豆まきができました

f:id:yo3519:20220210165220j:plain


子供たちが招待されていたのか、小学一年生らしい子供たちの為に、

先に豆まきが行われました

f:id:yo3519:20220210165258j:plain


リュックサックにいっぱい集めて嬉しそう。

一人がその中から福豆を一つ私にくれました、

もう一人の男の子も福豆をくれました。

   ありがとう、福が帰りますように

私も友人に福豆をおすそ分けしました。

 

豆ご飯にして食べました。