ミッドナイトスワン

3月1日 シネマ尾道「ミッドナイトスワン」を見る
草彅剛主演のトランスジェンダーの壮絶な人生。

草彅剛のトランスジェンダーです、どう表現されるのか興味深々!

f:id:yo3519:20210919162800j:plainシネマ尾道で再上映です

 

酷い言葉で傷ついて「凪沙」が泣くシーン…

 鼻水を垂らしての理不尽さに怒って泣くシーンは忘れられない。

バレリーナを目指す親戚の子「一果」のお母さんと呼ばれて嬉しがる凪沙。

  それでパイプカットの手術を受ける気になったのか。

胸まで大きくして、それを見て母親が狂うように泣き叫んでも、

憮然と一果をバレリーナの道に連れ帰す。

一果の成長を見届けて凪沙は静かに息を引き取る。

一果をバレーに導いてくれた友人の「リン」

   踊りながらビルの屋上から飛び降りるシーンも私は好きなシーン。

<

 

私は「ゲイ」と「トランスジェンダー」の違いをわからないでいた。

最近「リリーのすべて」という映画を見て、ようやくトランスジェンダーが理解できました。1920年代に初めて性転換手術をうけた男性の生き様を、詩情豊かに描いています。

彼が女性としての生き方を選んだ必然性が理解できました。

トランスジェンダー」は性嗜好ではなく、生き方の選択なのです!

誰でも自分の生き方は自分で決めていいのです。

 

     **********

第44回日本アカデミー賞授賞式

最優秀作品賞に「ミッドナイトスワン」

草彅剛さんが、同主演男優賞を受賞。

おめでとうございます!