74番甲山寺

yo35192008-02-20

平成20年2月11日 74番甲山寺
写真:甲山寺の現世利益の毘沙門天
甲山寺へはお遍路の標識に従って歩いて行く。いままでは”赤い矢印”と”赤い歩き人”の表示だけだったのに、ハート型の3人並んだ遍路さんの表示もあって、かわいいけどこれは進行方向がわかりにくい。
でもゆるゆると40分も歩けば、甲山寺です。

弘法大師が自ら石に毘沙門天を刻み岩窟に祭ってあります。その前に立派な祠がたち、皆の信仰を集めているようです。

大師堂の弘法の額

こじんまりとした本堂
駐車場になるのか、広場の横に新しい山門がたっていました。
ここからは遍路道を避けて車道を歩く、喫茶朝比奈に寄って美味しいコーヒーを飲むためです。
コーヒーには小さな白玉の団子がついてきます。