四国遍路(三十六番青龍寺)

yo35192005-09-29

  • 四国遍路(平成17年9月18日)

写真;三十六番青龍寺の本堂

高知市内からバスでスカイライン入り口まで行く。バスの運転手さんに尋ねると「せいりゅうじ?それなら土佐の方じゃないかのう?あれはきよたきじか。しょうりゅうじ、じゃないかな」また読み間違ったようです。横綱朝青龍は三十六番青龍寺からとったので、「しょうりゅう」ですよね。
スカイライン入り口からは海岸通りをたどって行く。宇佐大橋からの湾内の眺めがすばらしい。
今日の泊まりの三陽荘に荷物を預けてから、青龍寺にお参りに行く。門前から朝青龍がトレーニングをしたという急な階段が伸びている。
青龍寺の本堂には波切不動明王が祭ってある。