四国遍路(平成16年4月4日)

yo35192004-08-15

    • 四国遍路(平成16年4月4日)

写真:神峰寺への山道

今日は朝から大変な1日でした。
旅館が野市の町からかなりあるので、野市駅までバスで行こうとして乗ったのに、宿の人の教えてくれたバス停がなく、御免町までいってくろしお鉄道に乗り換える。御免町駅に行く道を、バスの運転手さんに教えてもらったのに、道を間違えたらしい。でも尋ね尋ねして駅までは行けるのが・・・私の不思議な技です。
予定の電車には乗り遅れているので、安芸駅で1時間近くの時間待ち。物産店などあってそれなりに楽しみました。
ようやく「唐浜」に着き、そこから1時間半ほどの歩きです。この前二十七番神峰寺にお参りしようとした時には暴雨風でやむなく断念。今日も昨日はあんなにいい天気だったのが、朝から雨で雨脚はどんどんひどくなる。
山道はくねくねと曲がり自動車道と交差しながら登って行く。ただ山道を曲がるたびに満開の桜が迎えてくれる。山肌にも雲がかかり遠くの山桜を幻想的に浮かび上がらせる。
鶴林寺の登りの教訓から折りたたみの杖を持っていっていたのが、役にたった。