2巡目のお遍路がいよいよ結願か

平成21年7月13日
7月のテーマは旅行になりそうです。
有給休暇が取れることになり、今月中に2巡目のお遍路を結願できそうです。9月の連休を予定していたのですが、前に9月の残暑の時に回って熱中症になりかけたので、梅雨明けする前に(雨はうっとしいけど)回るほうが楽かなと、週間予報を見て決めたのに・・・三日とも非常にいい天気で、暑かったです。
まず面白い写真から
土佐くろしお鉄道は御免駅から奈半利駅までなので、「ごめんなはり線」と呼ばれます。各駅にマスコットキャラクターがいて、やなせたかしのイラストもかわいいです。
奈半利駅 「なはりこちゃん」

唐浜駅 「からはま へんろ君」

室戸岬のくじら

最御崎寺の山道を下りていたら、白い猫がやって来てミャオミャオと鳴くので、私もミャオミャオと応えると、その猫は私の前に寝そべってこのポーズでくつろいでしまいました。その猫は遊歩道にも付いて来て、付いて来ているなと気づいて私が振り向くと、ふいと直角に道を横切ったり、かなり訳ありな猫でした。

最御崎寺の仁王さんはOKマーク

土佐湾に沿った遍路道で 奈良師かめたろう

キラメッセ室戸のくじら

安芸市の「叱られて」の曲碑

高知駅のウィリーウィンキーのあんぱんまんパン きかん坊です