四国遍路(平成16年2月21日)

yo35192004-07-15

写真:室戸岬のアダンの木

朝8時10分発の高速バスで高知駅まで3時間あまり。5〜6人の短大生が卒業旅行なのか、出発の前からおしゃべりでやかましい。高知に近くなれば、「マクドがある」とか「ツタヤ発見」と知っている店の名前を見つけては、はしゃいでいる。確かに海を渡って海外に出ているけど、高知市福山市より大きな街で、そんなに驚くような事ではないと思うけど・・・
高知駅からまたバスに乗り換えて室戸岬まで2時間半かかる。いい天気で土佐湾に沿ってバスは進む。途中安芸野球場のバス停に停まると、野球場から溢れるような人波とタイガースの旗が賑やか。次の日の新聞では「いい天気に誘われるように4万人?の人出」とかなりの数をあげていました。
気温は20度。2月なのにかなり暑い。