灯りまつり 2023.10.7

10月7日 灯りまつり 



駅前広場から宝土寺まで歩く。灯りを作った子どもたちが多く出歩いていた。
しまなみ交流館前


駅前広場


持光寺



宝土寺

 子供たちの琴の演奏会があるので宝土寺まで来ました。

会場内で琴を運んでいるので、これからかなと思っていたら、

もう終わっていてかたずけの最中でした。残念。


商店街



商工会議所前 :旅行客の作品も

 

      ********

10月11日 西国寺「御伽草子

 

 西国寺が美しくライトアップされています。



金堂



金堂横の広場で光のイルミネーション




本堂前



毘沙門堂



暗い坂道を上がるとミラーボールの広場 

youtu.be


暗がりの上、地面の灯りのせいで道がデコボコに見えて転びそうで怖い。

三重塔まで登る。

秘仏の如意輪観世音菩薩像が特別に公開中。

ずっと塔の中にいたせいか彩色も鮮やかで美しい観音さまでした。

 

 

 

 


付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
岡山藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403

私の城攻め 福山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/01/25/172407

岡山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/170124

絶家血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/03/31/150315