台北 青山宮

2月23日 台北 青山宮
龍山寺から胡椒餅の店「福州元祖」を探して歩き出したが、道を間違えたよう
でも観光夜市の表示が見えたので、そのまま進んで華西街観光夜市を歩く


多分知っている人が多い看板と思うけど…「足つぼ」が「足つば」になっております。


夜市と書いてあったが、昼間も店は開いていて賑やかです。
胡椒餅の屋台があったので、おやつにする


鳳梨紅茶を清心福全で買ってあった 私はてっきり梨入りの紅茶と思っていたが、

鳳梨はパイナップルのことでした。少しは台湾語を勉強しなければ

バルーンで飾られた通りがあったので、歩く

そこを行くと 青山宮があった


青山宮

金色に輝く柱は寄進の仏像で覆われています


霊安尊王が祀られている


        *******おまけ 


トラックの荷台でいちごを売っていた。
お兄さんは台湾語しか話せないが、2パックでしか売れないようだった。
もう一人奥さんが来て、奥さんも1パックでいいよう。
私は日本語で私と奥さんで一つ一つとお兄さんを説得する。
お兄さんはわかってくれて、二人は見事に美味しそうないちごを買うことができた

帰り道が分からなくなって、龍山寺への道をきく、お兄さんは指差して教えてくれる
その路地を入ると、地面に品々を並べて闇市のような店が道を塞いでいる。


赤と緑の不思議な色合いのパワーストーンを買う

 

付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
岡山藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403

私の城攻め 福山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/01/25/172407

岡山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/170124

毛利重就の娘の血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/06/15/224342