そぞろ山歩き~大宝山 

~またまたコロナ禍でまん延防止となり、不要不急な外出は出来なくなりました。
2021年9月は尾道市内をそぞろ歩きしましたが、それも種切れで、山歩きをしょう!~
と山歩きをしていましたが、広島県のまん延防止が終了し、もう少し自由に出歩けるようになる?
そろそろ こんな不自由はもう限界です。

f:id:yo3519:20220314153623j:plain

千光寺の山にはもう何度もルートを変えて登っているので、

あまり面白味のある話題はないです

これまでの千光寺への道

 

yo3519.hatenablog.com

 

yo3519.hatenablog.com

 

yo3519.hatenablog.com

 

千光寺公園に移転した土堂小学校

f:id:yo3519:20220314154133j:plain


セイザンホテルのタイ料理店「タンタワン」が辛いけど美味しいです。

f:id:yo3519:20220314154204j:plain

お昼時だったので、ランチにしようと思ったが、あいにくの臨時休業。

 

展望台:まだ立入禁止でした

f:id:yo3519:20220314154253j:plain

展望台から旧土堂小学校までの下り 桜の頃は綺麗です

 

岩屋山を望む

f:id:yo3519:20220314154512j:plain

 

高見山を望む

f:id:yo3519:20220314154659j:plain



今日の案内人は私です。

ある年の夕暮れ時、尾道駅北口近くで千光寺ロープウェイへの道を尋ねられた。

6時過ぎていたので、もう動いていないだろうと答える。

彼が千光寺の桜の写真を撮りたいとわざわざ広島から来たと言う、

香港出身と言う彼女も日本語があまり得意でないようで、途方に暮れていた。

去年は遅くにきて桜は散ってしまっていた、

今年は早めに来たというが、早過ぎてまだ咲き始めです。

土堂小学校の坂の上の私の好きな大きな古木はもう咲いているかもと案内する。

(かなりの古木で今年は立派に咲けるかしら)

f:id:yo3519:20220314154821j:plain

f:id:yo3519:20220314155110j:plain

二人は最初よそよそしかったが、坂を登っていると、先立って歩く私の後ろの街灯から伸びてきた二人の影が手をつないでいるのを見て、二人は恋人どうしとわかった。

古木は見頃な桜をつけていて、なんとか納得できる写真が撮れたようです。

f:id:yo3519:20220314155225j:plain



   *******おまけ


2月19日 

エーガル8でアンセル・エルゴートの『ウエストサイドストーリー』見てきました。

残念なことにお勧め出来ない。
スピルバーグ監督なのに、どうしてあんな二番煎じのような作品になるのか、

バーンスタインの曲もまる写しで、60年前では通用したかもしれないけど古すぎる。まだ「恋に落ちたシェークスピア」の方が、ロミオとジュリエットを写し取っている

 

アンセル・エルゴートのことをミスキャストと批評している人もいるけど、

アンセルは歌手でもダンサーでもないので、

アリアを歌えない(前のウエストサイド物語では歌は吹替えだったようです)、

踊れないのは仕方ない? 

でも「ベビードライバー」のアンセルは恋人ができた喜びを軽やかなステップと歌声で可愛いく表現していて、歌って踊れるんだと感心していたのに


 「トニー」役のアンセル

f:id:yo3519:20220314155741j:plain

 

なんだか今日は怒ってばかりですね  cool cool be coo---- l