そぞろ山歩き~ 高見山

2月28日 高見山

f:id:yo3519:20220309151623j:plain


明日は雨との予報で、急遽高見山に今日出掛けることにしたので、予想外のことばかりバスは因島大橋を渡って

f:id:yo3519:20220309151720j:plain


向島BSまで戻って歩き始める
高見山には何度か登ったことがありますが、このルートは初めて

f:id:yo3519:20220309151814j:plain

 

f:id:yo3519:20220309151933j:plain


展望台

f:id:yo3519:20220309152036j:plain

 龍王神石碑

f:id:yo3519:20220309152112j:plain

 高見山山頂283m

f:id:yo3519:20220309152148j:plain

 

f:id:yo3519:20220309152339j:plain

尾道駅前方面 新しいマンションが多いです

f:id:yo3519:20220309152304j:plain

 

三原方面

f:id:yo3519:20220309152446j:plain


新しくなったテレビ塔と通信塔

f:id:yo3519:20220309152557j:plain


下りは登山道を行く

f:id:yo3519:20220309152637j:plain


岩に句碑が刻んであり、千光寺山の文学の小径のようです。
蛟月 句碑 春 春の海霞の中に島浮ぶ

f:id:yo3519:20220309152712j:plain


見晴らしのいい所で多くの人がお弁当を広げています

f:id:yo3519:20220309152819j:plain

 

因島大橋がだんだんと近づいてきます

 

f:id:yo3519:20220309152951j:plain f:id:yo3519:20220309153042j:plain


河津桜が見頃です

f:id:yo3519:20220309153322j:plain


こんな岩場を下りたのです

f:id:yo3519:20220309153401j:plain


立花まで降りてきました。

帰りのバスは12時台を予定していましたが、まわり道をしたので、

着いたのは1時を過ぎていました。


バス停を尋ねた漁師さんに聞くと、次のバスはなんと3時半頃。

歩いても渡場まで着くころだねーと笑われる。


お昼ご飯はこの前に行った立花食堂でもと思ったのですが、

ここから歩いたらラストオーダーの時間に間に合わない。

観念して渡場まで歩いて帰ることにする


立花海岸

f:id:yo3519:20220309153516j:plain

f:id:yo3519:20220309153538j:plain

 


今日の案内人(助っ人?)

県道376号を進んだ所で、

渡場までの道を尋ねた若い人が「どこまで帰るのか」と問うので、

渡船で駅前まで帰りたいと言うと、車で送ってもらえることになった。


知らない人の車に乗せてもらうなんてと、顰蹙をかいそうですが...

四国遍路の車接待(お接待…四国ではお遍路さんに無償で親切にする思いやり文化があります)では、何度か乗せてもらって助かった思いがあるので、意外と気楽にお世話になりました。
実は、脚は大丈夫でいくらでも歩ける自信はあったけど、

お腹が空いて低血糖になりそうだった(お恥ずかしい限り)


近くには食事のできる所どころか、パンのような食べ物を売っている店もない。


ありがたい事に渡場まですぐで、渡船も待っているのに飛び乗って、

駅前に戻り、食事ができました。

 

       ******* おまけ

急に春めいて 河津桜が見頃になりました 海岸通り

f:id:yo3519:20220309153735j:plain


艮神社の梅も盛り

f:id:yo3519:20220309153801j:plain