早起きは三文の徳  ❕❕❕❕

今日は冬至で1年の中で一番昼の時間が短いとされる日。
この日を境にまた昼の時間が長くなっていく冬至は、古来よりおめでたい日とされてきました。
3月の「啓蟄」の日から日本の暦を見る機会が多くなりました。
暦があるので、暦を忘れて、日の出の時間も暦で見ます。
日の出の時間は冬至(7:11)を過ぎても遅くなって、

ようやく1月25日になって(7:15)冬至の日の出時間より早くなります。

ただ日の入り時刻が遅くなるので、日は長くなっていきます。


この冬至に「かぼちゃ」を食べて、「ゆず湯」に入るといいと言われています。
かぼちゃはあずきと甘く煮て準備してます

12月18日

f:id:yo3519:20211222203520j:plain

12月19日

f:id:yo3519:20211222203649j:plain

 12月20日

f:id:yo3519:20211222203608j:plain

 12月21日 

f:id:yo3519:20211222203723j:plain

f:id:yo3519:20211222203814j:plain

f:id:yo3519:20211222203841j:plain

      

           **********

今日のおまけは
アンセル・エルゴート

f:id:yo3519:20211222203947j:plain


「ベイビードライバー」からファンの映画俳優です
今年の大晦日はアンセルの「ウエストサイドストーリー」を見に行く予定にしていたのに、日本でのロードショーは2月に延期になりました。

オバマ元大統領が今年見るべき映画に「ウエストサイドストーリー」を挙げているので、アメリカではもう上映されているようです。

楽しみ
では今年見る映画は何にしましょうか?悩みます


最近は毎年恒例、大晦日に温泉と映画に行っています。

私は整理整頓と掃除が苦手で、皆が大掃除してるのに、逃げ出して映画を見に行きます