岡山うらじゃ祭り

平成25年8月3日
尾道を8時16分の列車で出発、瀬戸内国際芸術祭で犬島を観光するので岡山に向かう。しかし金光駅の手前で列車は停車し動かない。「倉敷駅構内で列車の点検中」とのアナウンスが繰り返されるだけ。i-Padで確認すると8時少し過ぎたときから延滞の情報がでている。金光駅まではついたが、岡山行きのはずがここまでで、折り返して下り列車として引き返すとの案内。一度は降りてプラットホームで次の上りを待つことにしたが、考えれば福山まで帰って新幹線で岡山まで行く手もあると、また乗ってきた列車に戻る。まもなくして出発、無事福山に着く。駅のアナウンスでは「この列車の後はいつ次ぎがくるかわからない」とのこと。ここまでの判断は正解で、新幹線で無事岡山まで到着。
しかし9時台の西宝伝行きのバスには間にあわず、2時間待ちで次のバスとなる。
ちょうど岡山では「うらじゃ祭り」をしていました。いい時間かせぎになった。
岡山駅東口広場の演舞場にて