浄土寺平成の大修理

平成24年2月26日
浄土寺平成の大修理に伴い25日と26日に特別公開がありました。

修理現場の中に入って保存修理の状況が直接見れます。

内部は撮影禁止でしたが、ほとんどの建材が分解撤去されていて、屋根もなく、部屋割りがなんとか確認できるだけでした。大黒柱の下部が傷んでいたので、新しい板で補強されていましたが、1センチほど出っ張っていて「ぶさいくな」作業だなとみていましたが、後で講演を聞いて、新しい木は収縮があり、これくらいの補正をしておかないと何年後かには
細ってしまうのだそうです。知らない者がやたらと批判するものではありませんね。
宝物館も無料開放してあって、源氏物語屏風などを見せてもらいました。