東京さんぽ2

平成22年3月21日
東京では伯母のマンションのゲストルームに泊まりました。

コンシェルジェ付きの億ションの24階に長男夫婦と住んでいます。(壁を抜いて行き来自由の2世帯住宅にしてあります)

24階は高くて見晴らしがいいです、近くにも高層ビルが多いので、思ったより恐怖?(不安感)はなかったです。
90近い伯父も元気です。伯父とは法事で会うくらいでしたが、よく覚えてくれていました。
逢うなり「太ったね」と言われてしまいましたが、優しく迎えてくれました。ポメラニアンの犬達も歓迎ムードでじゃれてきます。
長男夫婦とは初お目見えでしたが、夕食に中華料理店に招待してくれて楽しく時間を過ごしました。
22日は観光バスで東京見物するので、早めにマンションをおいとましました。
朝食後伯父が地下鉄の駅まで送ってくれて、地下鉄の車両が発車するまで見送ってくれて、手を振って別れました。
ところが、電車は私が行く予定の東京駅ではなく、新宿行きだった。
すぐ気がついて電車を乗り換え、集合時間ぎりぎりに東京駅に着きました。
伯母が気づいて携帯で連絡してくれて、心配をかけました。
東京メトロの東京駅に着いた時、改札を出ようとしたら切符が見当たりません。捜してもでてこないので、時間がない集合時間に間に合わないと、また支払いをするつもりで、改札にいる駅員に切符が見当たらないことを伝えました。
「何処から乗られました」・・・四谷三丁目から
「切符はいくらの料金を払いましたか」・・・160円
「今回はいいですが、今後気をつけてください」・・・と清算切符を渡してくれて、ゲートを出ることができました。
東京ってこんなに優しい所??