歩け歩け会 吉備路

平成31年3月 17日 歩け歩け会 吉備路
サンロード吉備路にバスを停めて歩き始める。

作山(つくりやま)古墳に登り、市街地や田圃の中を歩き、また作山古墳の脇を過ぎ、車の通りの多い県道を行く。

f:id:yo3519:20190325205339j:plain

f:id:yo3519:20190325205400j:plain

国分寺五重塔を過ぎて三宅酒造の前まで来ると、女将さんが国分寺は方向が違うと言う。

f:id:yo3519:20190325205453j:plain

私も国分寺の石碑が建っている所を行けば国分寺五重塔の前に着くと主張して,その道を行くことになった。

f:id:yo3519:20190325205527j:plain

f:id:yo3519:20190325205618j:plain

五重塔の前でランチとなる。桜の花見もいい

f:id:yo3519:20190325205737j:plain

またサンロード吉備路にまで帰り、ここで1時間半の休憩、今日のコース取りは少し不満、コウモリ塚古墳とかまだ見るところは沢山あるのに。

「きびじつるの里」で丹頂鶴を見る。

f:id:yo3519:20190325205835j:plain

f:id:yo3519:20190325205900j:plain

池の畔でカメラを構えている人達がいた。カワセミの写真を狙っているらしい。

f:id:yo3519:20190325205925j:plain

学びの家で人工ふ化等の資料展示をしていて、勉強になった。
ここで時間を潰して、バスに戻ると、集合時間にはまだ時間があるのに、もうバスが出発している。慌ててバスを停めて乗せてもらう。

平成31年3月21日 八十八ケ所めぐり
山本さんから八十八ケ所めぐりの地図を貰って、歩く。

朝には雨も上がって、9時頃に出発、一番札所で三人の子供達と出逢う。

三番札所くらいまでは追いつ抜かれつで歩いていたが、子供達が地図も持たずに歩いていたので、そこからは私の地図を頼りに一緒に歩く。

ほんとに優しい子供達で、すぐに仲良しになって、いろいろ話してくれた。

子供達は早く帰るように言われていたようだが、私が13 番札所まで行きたいと付き合ってもらう。と言うか道が分からなくなって、福祉会館まで来ているから、行き過ぎているとお姉ちゃんが教えてくれた。

途中友人に出逢って、15年も前の旧い地図なので、もうやって無い所もあると教えてくれる。

14か15番札所までついてきてくれて、子供達はお接待のお菓子を沢山貰って喜んでいた。下の子が楽しかったと言ってくれたが、遅いと怒られなかったらいいな。

家に着くと思わず疲れていた、雨上がりで、湿気があるのに着込んでいて、熱中症に成りかけていたのかも、でも私も楽しかった。

平成31年3月 23日 尾道映画祭

f:id:yo3519:20190325210842j:plain

f:id:yo3519:20190325210906j:plain

 山崎まさよし主演「 月とキャベツ」を見る

月とキャベツ」はプロモートビデオの様な筋書きだったけど、なかなか上手く出来ていた。
山崎まさよしのミニライブもあった

主題歌の」「One more time,One more chance」 も歌ってくれた。

 

youtu.be