石見銀山

2017年9月8日 金曜日 

仁万駅から石見銀山世界遺産センターまでバスに乗る。
乗客は私だけ、運転士さんが琴ヶ浜とか大森代官所跡とかのガイドをしてくれる。

クールそうだけど親切な運転士さんです。

センターで大久保間歩のツアー参加の申し込みをする。

世界遺産に登録されて10年で記念のタオルをもらう

f:id:yo3519:20170921133938j:plain


金生抗

f:id:yo3519:20170921135015j:plain


大久保間歩前の小屋で長靴・電灯付ヘルメットをつける

f:id:yo3519:20170921135227j:plain

f:id:yo3519:20170921135338j:plain

初代奉行の大久保長安の名から名付けられた、石見銀山最大級の間歩「大久保間歩」。江戸時代から明治時代にかけて開発され、その規模は他の間歩に比べて群を抜いています。坑内の高さは最大で5mあり、大久保長安が槍を持ち、馬に乗ったまま入ったという伝説があります。
険しい山道を上がり、大久保間歩に着く、中は12度、涼しい風が吹き出している

f:id:yo3519:20170921135740j:plain

青石一番弦

 

f:id:yo3519:20170921140058j:plain

 

f:id:yo3519:20170921141352j:plain

銀を採掘した坑道を「間歩(まぶ)」と呼びます。大小さまざまなものがあり調査では600以上も確認されています。大久保間歩は中でも最大級のもので、坑内には江戸時代と推定される縦横に走る手掘りによる坑道と、明治時代の開発で機械掘りによって坑道を拡幅した様子を見ることができ、採掘技術の変遷を伝える貴重な遺跡とされています。

f:id:yo3519:20170921142047j:plain

f:id:yo3519:20170921142257j:plain

福石場:高さが20mもあります。コウモリもいます

f:id:yo3519:20170921141936j:plain

大久保間歩を出てまた険しい山道を登って釜屋間歩に着く

f:id:yo3519:20170921142542j:plain

f:id:yo3519:20170921142710j:plain

f:id:yo3519:20170921142614j:plain

ガイドさんが付き20人限定のツアーです

f:id:yo3519:20170921142735j:plain

 

 

 

湯泉津温泉

201798日 金曜日

湯泉津温泉

輝雲荘 は湯泉津で老舗の温泉旅館、本館は高いので、古長屋改装の素泊まりにしました。

f:id:yo3519:20170920151839j:plain

湯泉津駅まで出迎えもあり、朝食も頼むと付けてもらえます。掛け流しの内湯にも入れてもらえてすごく満足でした。

法泉長屋の「恵比寿」に泊まる

f:id:yo3519:20170920152057j:plain

f:id:yo3519:20170920152136j:plain

お部屋も長湯治用にキッチンも付いていて、快適です

朝も本館の温泉に入れてもらった。

今日はいい天気になったので、駅への送りを断って湯泉津温泉観光

薬師湯

f:id:yo3519:20170920152507j:plain

f:id:yo3519:20170920152530j:plain

温光寺薬師堂

f:id:yo3519:20170920152630j:plain

 

f:id:yo3519:20170920152653j:plain

温泉をいただきましたが、渋くて、苦くて、飲むより入ったほうがいいです

飲む温泉塔もありました

f:id:yo3519:20170920152935j:plain

浅原才市

f:id:yo3519:20170920153030j:plain

才市の日常生活は、実に平凡な目立たないもので、ただよくお参りするお同行であったが、その詩を読むとその信仰は例えようもなく深く、浄土真宗の信心の極致を示している。まさに鈴木大拙博士が絶賛された「日本的霊性」そのものである。

かぜをひけば せきがでる
さいちが ごほうぎのかぜをひいた
ねんぶつのせきが でる でる

元湯

f:id:yo3519:20170920153521j:plain

恵光寺

f:id:yo3519:20170920153720j:plain

f:id:yo3519:20170920153755j:plain

龍御前神社

f:id:yo3519:20170920153946j:plain

本堂の後ろの岩が龍に見えますよね

f:id:yo3519:20170920154124j:plain

港:石見銀山の鉱石が積み出されのは、この穏やかな港ではなく、沖泊です

f:id:yo3519:20170920154523j:plain

f:id:yo3519:20170920154309j:plain

湯泉津駅には何もありません、迎えがなければ路頭に迷っていたでしょう

f:id:yo3519:20170920154756j:plain

カープ優勝V8

カープ優勝V8

f:id:yo3519:20170920151125j:plain

さっそく優勝セールに行ってきました。

f:id:yo3519:20170920151215j:plain

800円の手袋

8800円のウォーキングシューズも買いました

 

三江線 石見川本駅から

201797日 木曜日

三江線廃止まであと206日

 

f:id:yo3519:20170918131738j:plain

石見川本駅に着いのは12:18、雨が本降りになっていました。

駅近くの新栄寿司で握り定食を頼む、お昼はすべて千円均一料金、ここも乗鉄の人で混んでいます

f:id:yo3519:20170918131829j:plain

食事はせずに、手ぬぐいを求める人が多く訪れましたが、売り切れだそうです。

f:id:yo3519:20170918131914j:plain

f:id:yo3519:20170918132021j:plain

三江線おもてなしサロンで 廃線一年前から5689人目の乗車記念切符をもらいました

  江津行き出発

f:id:yo3519:20170918132150j:plain

鹿賀駅

f:id:yo3519:20170918132229j:plain

f:id:yo3519:20170918132259j:plain

鹿賀駅で珍しく客が降りました。

列車は雨の為20分ほど遅れていましたが、車掌さんが乗り換えの人数を確認してくれて、

山陰本線への乗り換えはOKでした。

少し遅れて温泉津駅に無事到着した。

予約していた宿の人が迎えに来てくれていて、雨の中助かりました

 

三江線の動画あります

201797日 木曜日

三江線廃止まであと206日

 

三江線の動画あります長谷駅は近くに住む人が誰もいなくなったので、停車しなくなったそうです

 

youtu.be

三江線廃止まであと206日

201797日 木曜日

三江線廃止まであと206日

三江線が来年3月に廃線となるので青春18切符で三江線に乗ってきました

尾道→福山→府中→三次と乗り継ぎ、三次発10:02

二両編成で立っている人もいるくらいの混み具合、いつもこれくらいでしたら廃線にはならなかったのに

f:id:yo3519:20170915110247j:plain

尾関山駅

f:id:yo3519:20170915110345j:plain


式敷駅

f:id:yo3519:20170915110417j:plain


江ノ川

f:id:yo3519:20170915110452j:plain

f:id:yo3519:20170915110522j:plain

涙雨

f:id:yo3519:20170915110614j:plain


竹駅のディスプレイ

f:id:yo3519:20170915110657j:plain 

石見川本駅に着いのは12:18、雨が本降りになっていました。

f:id:yo3519:20170915110800j:plain

f:id:yo3519:20170915110827j:plain

 

 

スカイツリーの動画あります

2017年8月27日 日曜日 スカイツリーから隅田川、浅草 そして空へ