大阪中之島美術館「LIGHT テート美術館展」

12月7日 大阪中之島美術館「LIGHT テート美術館展」 ターナー印象派から現代へ
新尾道から新幹線で大阪へ

 ハローキティ号に乗りたくて、わざわざ30分遅い時間に出発。


福山までの予定が、空いていて快適だったので、新大阪まで乗って行く。 

約1時間のロス



大阪中之島美術館「LIGHT テート美術館展」



ターナーは光の画家と呼ばれていて一番の目玉でしたが、作品数は少なかった。
陽光の中に立つ天使



湖に沈む夕日


陰と闇


光と色彩



ハント:無垢なる幼児たちの勝利

ジョーンズ:愛と巡礼者

ミレイ:露に濡れたハリエニシダ

ギヨマン:モレ=シュル=ロワン

ハマスホイ:室内



オラファー・エリアソン:星くずの素粒子

 



のミラーボール作品はずっと見ていられた。

 

       *****おまけ*****

10月から描き始めたのに、それから描けなくなって
12月大阪から帰ってから、イメージが湧いてきて、また描いてみました。

写真どおりというより私の心象の影響が大きいので、
写実的ではないかもと思いますが、すっかり青年になっています。


この青年にSabir Rouで背広を作って着せてみたくなりました。
TVの番組で紹介されていたSabir Rouで背広を作るには
「財力」と「品格」が必要でしょうねー
「財力」は私が全財産をはたいて無一文になれば
   (→大げさな、そこまで高くないと思う)


「品格」は今の青年にあるでしょうか?
自分で「ある」と言ってもダメです。私が認めなければなりません。
 (←と言うことは、いつまでたっても作ってもらえない?)

そんなことはない 近いうちに実現すれば良いよね

 

付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
岡山藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403

私の城攻め 福山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/01/25/172407

岡山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/170124

絶家血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2023/03/31/150315