大崎下島 御手洗

12月22日 SEA SPIKAのモニタークルージングで
 大久野島 大崎下島 呉港 と巡ってきました


三原港から出発


三原港に セレブ御用達の高級クルーザー「SKYE」 


イギリスの「Sunseeker」の86フィートクラスのモーターヨットです。

大久野島は うさぎの島

 

yo3519.hatenablog.com

大崎下島は 御手洗に上陸 町歩き


江戸みなとまち展示館


恵美須神社


高灯籠


住吉神社


洋館

今日の案内人は地元のおじさん
車は通るけど、人の姿をみることのなかった御手洗の町で

私が洋館の写真を撮っていたら、
おじさんが「ここは元歯医者で、もう閉めているが、小学生のころは診てもらっていた」と教えてくれた。

旧小学校の場所や石垣のとこで曲がれば「松浦時計店」に出ると道案内もしてくれた


満舟寺

 

松浦時計店:明治から続く時計屋さん


天満神社

 菅公の碑

江戸の街並み:家ごとにお花が飾ってあります

裏の畠にみかんが鈴なり


お店は開いてなくて、路地に無人のみかん売り場があるのですが、

あいにくと小銭の持ち合わせが無くて買えなかった
フェリー乗り場に臨時の屋台が準備されていて

  ブランデーマーマレードジャムを購入


SEA SPIKA

  2Fデッキ

          

         *******おまけ

 

  2023年1月9日 三原 ポポロ開館15周年記念 「みはら 風と海のコンサート」

5部に分かれていて 東京混声合唱団が ~歌で世界一周~~日本のうた~ の2部

武満徹の「死んだ男の残したものは」当初のプログラムが変更されて追加されたもの

 

最初のフレーズ「死んだ男の残したものは」から

私はうるうると目頭があつくなりました  ハーモニーに心揺さぶられる

指揮者の山田和樹さんも 演奏後

 「初めて、泣いたのは初めてだよ」と後ろを向いて涙を拭っていました

 

そこで 死んだ私が残すものは と考えました

一冊の本と一枚の絵

立派な作家と有名な画家にならなければ「一冊の本と一枚の絵」は後世には残らない

想いを寄せてくれる人がいなければ、それはただのガラク

 

ポポロのウインターイルミネーション

うさぎ年 ウサギによく逢います

 あんぱん

  書き初め 和菓子のうさぎ




付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、
      「私の城攻め」もそちらに移ります。
岡山藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します

系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403

岡山城: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/170124

毛利重就の娘の血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/06/15/224342