人物写生講座

2015年10月4日 日曜日
10月2・3・4日は瀬戸内スリーデーマーチの日でいつもはしまなみ海道を歩いているのですが、今年は参加しませんでした。

ふくやま美術館の「人物写生講座」 講師 和田貢を受講したからです。

本格的な人物写生は10年ぶりくらい、和田貢先生が講師だったので、久しぶりに描いてみようと思ったのです。朝10時から昼食をはさんで16時まで・・・疲れました。わずか10gくらいのクレイパステルを持って描いていたのに、終わり頃にはぐったりと腕が疲れた。どうもクレイパステルの重さではなく、自分の腕の重さに負けたようです。
帰っても、もうベットにバタンキューでした。
そう言えば学生時代、山田新一先生のアトリエに人物を描きに通っていた時も、終わったらベットに倒れこんでいました。
   ふくやま美術館



   秋晴れの尾道水道