ベーゼンドルファーを聴く 天平

平成24年12月23日 金沢21世紀美術館
冬の金沢を訪れました。クリスマス寒波で雪の恐れがありましたが、寒いのは寒いですが、金沢の町は雪もなく歩きやすかったです。

美術館のシアター21で「ベーゼンドルファーを弾くVol,14聖夜のファンタジー」天平コンサート


22日に続いて二夜連続。ピアノの音が弾く人によってこんなにも違うものかと、二夜とも聴いてようやくわかりました。天平は即興の曲も興にまかせて弾くそうで、その夜も雪の降るさまを感じさせる曲を即興で聴かせてくれました。譜面はいっさい書かず、カセットに残した音源で覚えて自分のものにするそうです。天平の夢は大きく自前のスタジオをもって自作の曲を好きなように製作することだとか、やりきれる人だと思いました。
5時から始まって、途中に質問タイムもあって質疑応答をしたり、アンコール等で終わりは8時近くになった。まだ早いのでイルミネーションを楽しみながら香林坊など歩いていようと思っていたのに、強風と寒さに尾山神社まで歩くので精一杯でした。
しいのき記念館

香林坊
尾山神社

金沢駅