まぐろを食べる

平成23年5月3日
松島めぐりの観光船は今日宿泊する「ホテル浦島」まで送ってくれます。

「ホテル浦島」には露天風呂もあわせて6つの温泉があります。まず観光船からも見えた「忘帰洞」へ行く。大きなホテルなので、お風呂までの道が遠い。曇り空で雄大な玄界灘までは見えなかったけど、大きな洞窟温泉です。次に山頂にある(岩盤を通過するエレベーターに乗って32階)「天海の湯」に入る。
「ホテル浦島」の夕食は断って、雨が本降りに激しくなった中、勝浦漁港に送迎船で渡る。
去年食べて美味しかったお店「おがわ」に行く。
例えば「かんべ」で美味しい焼き鳥を食べても、それで他の焼き鳥は食べれないということはなかったのですが、去年勝浦の「おがわ」で本当の本まぐろを食べてからは、冷凍のふにゃふにゃのまぐろは食べれませんでした。1年間まぐろは食べていなかったのです。それがまた食べれるのです。

6時すぎでしたので、お店は満席でした。少し待って席につくことができました。
次の夫婦ずれまではなんとか予約なしで座れましたが、それ以降の客はすべて予約があると断られていました。ラッキー

大きな金魚のおっとりとした動きに癒されながら、料理がくるのを待ちました。


まず生ビール、あてに爪のある貝


まぐろのステーキ  かつおのタタキのようですが、生の刺身のほうが好みです。美味しいのですが・・・



〆は山かけ丼です。このコンビネーションが最高。去年と同じ感動です。
気がつけば写真も撮らずに、かぶりついていました。付け合せのまぐろの佃煮も美味。