四国遍路(三十二番禅師峰寺)

yo35192005-04-04

    • 四国遍路(平成17年3月21日)

写真:三十二番禅師峰寺の本堂

はりまや橋近くのビジネスホテルに泊まった。バスユニットは狭かったけど、朝のモーニングが卵・サラダ・トースト・ジュースがついて100円ポッキリ。ホテルの案内でモーニング100円〜になっていたので、どうせいろいろつけると3〜400円にはなるだろうと思っていたので、お得でした。
バスで三十二番の近くまで行く。民家の庭のような所を抜けて山道を登って行く。ぬけるような青空と海で、土佐湾がきれいに見渡せる。海上安全の守りとして「船魂観音」が祀られてある。
山門の脇に峰寺不動明王があるが、その後ろの岩が溶岩が噴出したように波うちごつごつしている。
納経所の前は休憩所になっていて自動の給茶機があったので、番茶を頂いて、持参のみかんをいただきました。
バスの時刻表を見て帰りのバス便があるのを確認していたので、バスを待つ。行きに乗ったバスが帰ってきて、同じ運転手さんでした。渡船場に近いバス停で降ろしてもらう。
渡し船は1時間に1便しかない。12時10分の便に乗る為に少し急ぐ。船はもう出発の準備をしていて、自転車と一緒に二人ほどの人が乗っている。台船のような小さな船だったので、別の船が来るのかと思っていたら、何の案内もなくその台船が動きだした。5分ほどで梶ヶ浦渡船場に着いた。浦戸大橋が見える。船を降りると、一緒だったお爺さんが、「ここをまっすぐじゃ」と尋ねてもいないのに教えてくれた。