四国遍路(六十六番雲辺寺)

yo35192004-12-10

    • 四国遍路(平成16年9月26日)

写真:六十六番雲辺寺の本堂

雲辺寺のロープウエイに乗ると7分であっという間に山頂です。中間あたりで登りと降りの車両がすれ違いますけど、JRの列車のすれ違いのようにすごいスピードです。あいにくと雲が厚く眺めの方はすぐに雲の中でした。山頂に着くとそこは愛媛県香川県の県境で、細い白い線は引いてありました。
お寺は雲の中にいるのか霧が薄くかかっていました。そこで各自お弁当を開いて昼食です。
1年を通じて下界より5〜10℃は低い気温で、じっと座っていると寒いほどです。
本堂の脇に「おたのみなす」という茄子型の石があり、腰掛けてお頼みをします。
ほかにも可愛い狸の親子の像もありました。その近くに湧き水があり、飲むとおいしかったので、ペットボトルに詰めてかえりました。境内には五百羅漢の石像がいろいろな表情をみせて並んでいます。