四国遍路(平成16年7月18日)

yo35192004-11-08

    • 四国遍路(平成16年7月18日)

写真:四万十川

窪川でJR予土線に乗り換える。窪川での乗り換え時間は40分ほど、最初の予定では三十七番にお参りするつもりだったけど、往復に30分かかるので無理をせず中止にした。近くの食堂でおうどんのお昼をとる。
高知のみどりの窓口トロッコ列車の指定券が取れなかったけど、このトロッコ列車は一般車両もあるので、一般車両の方に乗る。指定席は40席ほど、そのほとんどが団体旅行の中高年の旅行者に占められていた。トロッコ列車四万十川に沿ってのんびりと走って行く。
江川崎で降りて折り返す。時間待ちの間に四万十川に下りる。このあたりは川幅も大きくゆったりと流れている。川遊びのコーナーがあってボートとか止めてある。あひるも泳いでいた。